ブログ > 高浜魔人blog > カテゴリー '魔人の仕事'

魔人の仕事

石原理江フラメンコサイト

魔人がサポートしている、石原理江フラメンコサイトがリニューアルオープン。

ここと同じ、ワードプレスを使ったサイトです。

http://agua-rie.net/

しかし年明け公開で、怒涛のページ更新がされています。
かなり苦労しましたが、喜んでもらえて嬉しい限り。

日々の活動が、まるでガラス張りになるような、こんなHP、いいと思います。

新年になりました

皆様、あけましておめでとうございます。

昨年は年末のサーバー落ちで、たいへんでした。
おかげさまで、引越しも無事に済んでことなきを得ております。

まあ、その余波で、決定版へのてこいれは中断してしまいましたが。

相変わらずのゆるゆる~~サイト&ブログですが、細く長くやっていこうと思っています。

サーバー落ち

先週土曜日夕方、お客さんから電話が。
「メールが取れない、エラーになるんですが」と。

サーバーにアクセスしてみると、全く、反応しない。
どうも落ちてる。

急遽出社して確認してみると、電源が落ちてる。

スイッチオンで立ち上がり、正常稼動する。
RAID0(ミラー)も正常で、ログを確認したら、連絡の有る1時間前まで動いていた。

停電か?電圧か?マザーボードか?原因は不明。
正常稼動を確認して帰宅。

で、火曜日。・・・落ちてる。
連続で来たか。

2005年だからなぁ、メインサーバーを立てたのは。

このブログが動いているのは2年前に立てた別のサーバー。

とりあえず、ここに全て引越ししようと思う。

OS9

印刷業界では、マックOS9という、もう5年をはるかに超えるOS、またそのころ発売されたマックがいまだに使われている。
当然新機種や新システムも動いているのだが、OS9も健在だったりする。魔人が会社でメインで使っているのは10年を超えたマシンだ。

当然経年劣化によるいろんなトラブルが出る。
昨日はそんな知り合いのマックをトラブル対処した。
幸いファイルシステム系のトラブルで、ソフト対処で済んだ。
でも、内臓HDはいつ壊れてもおかしくない。実に綱渡り。OS9で起動できる外付けHDなんて、今更あるわけないだろうし。。。調べてみると、、、《あるじゃん!!!》秋葉館に2テラのものが。
さっそく取り寄せてセッティング。。。。起動しないじゃん。。。
お店に問い合わせ。
パーティションを100G程度にしないと起動認識しないそうだ。やってみる。起動した。

ああ、これであのG4は、また3年ぐらいは稼動出来るのだろう。

魔人の仕事@メールサーバー構築の顛末

Vine5によりメールサーバー稼働にまで持ち込めたのでメモ。

まず、POPサーバーのDovecotはVineではうまく動いてくれなかった。
nmapをインストールして、ポートスキャンを実行
110@pop3
これが出てこない。
dovecot,qpopperどちらを起動しても、出てこない。
・・・うむむ。。。Webminnでの設定がいけないのか。。。

xinitedの再起動をしてみる。。。POP、起動した。。。
はずかしかった。。。

Dovecot、やはりだめだが、Qpopperが動くからそれでよし。
めでたしめでたし。

今回テストのために自宅でFedora4ベースのメールサーバーを仮構築してみてわかったことがある。

OP25Bに対する工夫が必要。
サーバーを立てる場合は基本グローバル固定だから問題ないのだろうが
今回自宅テストは非固定&ダイナミックDNS。
その際の工夫について。

Postfixのmaster.cfファイルより
1.smtp      inet  n       –       n       –       –       smtpd
2.submission inet n      –       n       –       –       smtpd

サブミッションポートを使うために、1だけでなく、2のコメントアウトをはずす。

加えて、/etc/servicesファイルを変更
smtp        587/tcp        mail
smtp        587/udp        mail
submission    25/tcp        msa        # mail message submission
submission    25/udp        msa        # mail message submission

通常はsmtpが25submissionが587になっているものを逆転させる。
これでpostfixは25からも587からも受け取ることが出来
他のサーバーへは587から送ることになる。
非固定&ダイナミックDNSでも運用可能となる。
非固定はOP25Bの関係で、25番のアップが閉じられている、みたいなんですね。
固定IPの場合はこの逆転は必要ない。

ネットで検索すると、プロバイダーのメールサーバーを使って、、、と言っていた人がいたが、この方法を使えば自前で完了する。

魔人のメインサーバーマシンは構築から5年以上経過している。途中電源代えたり、ルーター代えたりはしたが、基板もHDも年中無休で稼働している。HDは日立に決めているが、正解だと思う。

メールサーバーも構築できたので、これでいつでも移転可能だ。

魔人の仕事@メールサーバー

魔人はネットの色々を提供する仕事をしています。
その中には、メールサーバーも含まれるのですが、システムを変えたら、メールサーバーが動いてくれない。。。汗。。。

現在悪戦苦闘中です。

ブログスタート

本日よりブログをスタートさせます。

本家、決定版高浜HP同様、作成掲載等、完全無料です。

ここにコーナーを持ちたい方、どしどしご応募ください。

★Special Thanks★

LINKS

検索