ブログ > 高浜魔人blog > カテゴリー '魔人の日々'

魔人の日々

ファミーユさん、新規追加

しかし、、、実に放置ブログになっている。。。

ファミーユさん新規追加です。

問い合わせが有り、説明にお伺いして、開設となりました。

更新意欲満々で、今後に期待が持てそうです。

シフォンケーキ

魔人はたまにケーキを作る。

作るケーキはシフォンケーキかパウンドケーキだ。今回はこれ。

時間もなかなかかかるので、こういうまったりした時じゃないと作らなくなりました。

新年になりました

皆様、あけましておめでとうございます。

昨年は年末のサーバー落ちで、たいへんでした。
おかげさまで、引越しも無事に済んでことなきを得ております。

まあ、その余波で、決定版へのてこいれは中断してしまいましたが。

相変わらずのゆるゆる~~サイト&ブログですが、細く長くやっていこうと思っています。

畑の冬支度

今年は里芋をたくさん作った。
しかしもう季節は冬。夏の間の勢いは無く、葉も枯れてきた。

 本来なら全て掘り起こして収穫&終了、なのだが、土の中に保存することにより春先から初夏にかけてまで食べることが出来る。

 まず、葉を全て落として

わらを敷いてマルチで覆う。
これにより冬の間にいてつくことを防ぐことが出来る。

 また、白菜も収穫適時になってきた。

 浅漬けにして、たくさん食べたい。。。のだが、なかなかやる暇が作れない。

オイル交換フェア@フカヤ工業

今日はフカヤ工業のオイル交換フェアに行ってきた。

このフェアの日は混むので、私は日をずらせてオイル交換をしていたのだが、どんなふうか見学をと思い、フェア当日の今日、オイル交換をしてきた。
結果として、お客さんも多いが、人手も多く、結果的にスピーディーな対処をしてもらえた。
トルコンオイルも汚れているようなので、年初の交換を予約してきた。

そして「お楽しみ抽選」

何と!2等!!

くじ運の悪い私にこんなものが当たるなんて・・・使えそうなときが無いが・・・

宝くじも買わねば

リアルゲーム

ネットで見つけた小説、「リアルゲーム」は面白かった。

戦争が起こる最大原因を雇用の自然減少、特に若者の雇用が満たされないことと規定し、雇用を創出すべく行動を起こす。
自ら雇用戦争と名付けたその行動は、 「リアルゲーム」という名のゲームを通じ、全国に小さな完全オーダーメイドの衣料品店を作っていく。
途中、笑いのメカニズムに対する考察なんかも入って、一気に最後まで読んでしまう面白さだった。
戦い途中で主人公が倒れてしまうという設定はとても残念だったが、「この続きは君に」と言われたような気もした。

「ゲーム」というと、絵空事、というものが殆どであろう。
そんな中、この 「リアルゲーム」は自分の手や頭を使い「技術」を習得するゲームを立ち上げる。真逆だ。
もし、誰かがこのリアルゲームを実際に立ち上げたとしたら、本当にヒットするかどうかわからない。しかし閉塞感漂う最近の世の中にこんな流れが出来たら、きっと楽しいよな。そう思わせてくれる話だった。

出会えたことに感謝。

日本シリーズ

ずっと中日ファンの私。
日本一になれなかった悔しさはあれど、「良くがんばったよなぁ」って感想のほうが強い。
落合監督、お疲れ様でした。

しかし、とんでもなく書き込みが開いてしまった。
こういうのはくせにして続けないとだめですね。

季節はすっかり冬の様相。かぜなどひかないように。

魔人の畑仕事@白菜の定植

季節はすっかり秋。涼しくなったらあっという間ですね。

今日は白菜とブロッコリーを植えました。

白菜は達人から苗を調達。大きさも勢いも私が蒔いた種とはえらい違い。白菜用穴空きマルチを使う。

これを使うと、雑草が生えないのが実にありがたい。虫も発見し易くなるし。マルチは地温を高める効果があるので、夏に使えないのが唯一の弱点です。

 

ソプラノソリスト

今日10/1は、鈴木恵美さんのありがとうコンサート@碧南:エメラルドホール、でした。

行けるかどうか微妙だったが、何とか当日券で入場。

やっぱ、い〜〜〜いソプラノですね。愛知県ではピカイチです。

生徒さんや、お友達出演者も、いい人たち、って感じで、あったかい時間が過ごせました。

病気が再発しないように、ご自愛くださいませ。

 

魔人の畑仕事@にんじんの虫

にんじんにつく虫。
これが、遠目には分からないような保護色をしている。
大きくなると5cmほどになり、放置すると葉はナシになる。
これだけ大きくなってくれば大丈夫だが、小さいうちだとそれで一巻の終わりになってしまう。

見つけたら、すかさず駆除。

つかまえると、柑橘系の強い匂いがする液を放出します。

★Special Thanks★

LINKS

検索