ブログ > 2011 > 3月

2011年03月

OS9

印刷業界では、マックOS9という、もう5年をはるかに超えるOS、またそのころ発売されたマックがいまだに使われている。
当然新機種や新システムも動いているのだが、OS9も健在だったりする。魔人が会社でメインで使っているのは10年を超えたマシンだ。

当然経年劣化によるいろんなトラブルが出る。
昨日はそんな知り合いのマックをトラブル対処した。
幸いファイルシステム系のトラブルで、ソフト対処で済んだ。
でも、内臓HDはいつ壊れてもおかしくない。実に綱渡り。OS9で起動できる外付けHDなんて、今更あるわけないだろうし。。。調べてみると、、、《あるじゃん!!!》秋葉館に2テラのものが。
さっそく取り寄せてセッティング。。。。起動しないじゃん。。。
お店に問い合わせ。
パーティションを100G程度にしないと起動認識しないそうだ。やってみる。起動した。

ああ、これであのG4は、また3年ぐらいは稼動出来るのだろう。

原発

地震、津波をきっかけの原発事故。
大変なことになってる。
これで、原子力発電ってのが失速するのは必至でしょう。

じゃあ、足りない電力をどうするか。

日本全国で太陽光発電。ってのは?
たくさん売れれば、値段下がるだろうし技術革新も進む。
自分の家で使う電気を自分で作る。地産地消で送電ロスも低い。
電力会社からの送電がストップしても、ある程度は電気が使える。
災害に強い地域になると思うのだが。
当然壊れてしまってはダメだが。
避難所のような頑丈なところであれば、停電のようなことにはきっとならない。
電気があればお湯も沸かせる。
昼間蓄電すれば、夜も心強い。

原発は絶対安全です。なんて、嘘(だよね)を言わなくても
太陽光発電は安全じゃないなんて、誰も言わない。

そんなふうに方向転換してもいいんじゃないのか?
八方ふさがりっぽい政権与党、うけると思うよ。

まあ、利権にはならんですけど。

レンタルDVD

魔人は、つたやディスカスの会員だったりする。

もう新規受付終了になった「借り放題プラン」会員なのだが、月に10回転ほどさせている。
アメリカのドラマや、アニメ(汗)など、数を借りたいものが多いので重宝している。

しかし、

どう考えても、すごすぎるのは、

三洋堂書店の携帯会員半額セール

旧作、通常100円が、その半額「50円」。。。なにそれ???

初めてそれで借りた日は、思わず、「これって、半額って、50円ですか?やっていけるんですか??」って店員さんに聞いてしまった。定員さんも、「不思議ですよねえ・・・」って。おい。
お店、サービス、無くならない様に、祈ってます。

魔人の仕事@メールサーバー構築の顛末

Vine5によりメールサーバー稼働にまで持ち込めたのでメモ。

まず、POPサーバーのDovecotはVineではうまく動いてくれなかった。
nmapをインストールして、ポートスキャンを実行
110@pop3
これが出てこない。
dovecot,qpopperどちらを起動しても、出てこない。
・・・うむむ。。。Webminnでの設定がいけないのか。。。

xinitedの再起動をしてみる。。。POP、起動した。。。
はずかしかった。。。

Dovecot、やはりだめだが、Qpopperが動くからそれでよし。
めでたしめでたし。

今回テストのために自宅でFedora4ベースのメールサーバーを仮構築してみてわかったことがある。

OP25Bに対する工夫が必要。
サーバーを立てる場合は基本グローバル固定だから問題ないのだろうが
今回自宅テストは非固定&ダイナミックDNS。
その際の工夫について。

Postfixのmaster.cfファイルより
1.smtp      inet  n       –       n       –       –       smtpd
2.submission inet n      –       n       –       –       smtpd

サブミッションポートを使うために、1だけでなく、2のコメントアウトをはずす。

加えて、/etc/servicesファイルを変更
smtp        587/tcp        mail
smtp        587/udp        mail
submission    25/tcp        msa        # mail message submission
submission    25/udp        msa        # mail message submission

通常はsmtpが25submissionが587になっているものを逆転させる。
これでpostfixは25からも587からも受け取ることが出来
他のサーバーへは587から送ることになる。
非固定&ダイナミックDNSでも運用可能となる。
非固定はOP25Bの関係で、25番のアップが閉じられている、みたいなんですね。
固定IPの場合はこの逆転は必要ない。

ネットで検索すると、プロバイダーのメールサーバーを使って、、、と言っていた人がいたが、この方法を使えば自前で完了する。

魔人のメインサーバーマシンは構築から5年以上経過している。途中電源代えたり、ルーター代えたりはしたが、基板もHDも年中無休で稼働している。HDは日立に決めているが、正解だと思う。

メールサーバーも構築できたので、これでいつでも移転可能だ。

白菜の浅漬け

収穫した白菜、ちとくたびれてきたので日曜日に一部浅漬けにした。

塩加減というのは、実に難しい。・・・からかった・・・

まあ、酒のつまみには絶品である(笑)

魔人の畑仕事@ベビーリーフ

魔人はプランターでベビーリーフを育てている。

背の高いプランターに浅めに土を入れて、不織布で作ったカバーをかぶせて育てている。
最初、畑に直まきして育てたが、虫にやられて全滅。
以降、このやりかたで育てている。
冬の今は、週に一回程度の収穫が精一杯だが、結構採れる。

夏だと、これが2日に1回ペース。寒い今は気長に待つ。

水遣りさえしっかりすれば、夏はわさわさとれる。ベビーリーフ好きで買ってるなら、一般家庭でも作れて十分元が取れると思います。

魔人の畑仕事

魔人は家の周りの畑で、色々なものを作っている。

そろそろあったかくなってきて、じゃがいもを植える季節になってきたので、先々週に冬の間がんばらせたキャベツとチンゲンサイを全て収穫した


ついでに、冬の間わらをかぶせて畑に置いておいた里芋も2株収穫。これがとにかく良く出来ている。
里芋は水遣りがとても大切で、夏の間とにかくたくさん水遣りをした。


じゃがいもは、先週メークインを2畝。今週はきたあかりを2畝(半分の長さ)植えた。
何せ、魔人が本格的に畑仕事を始めたのは昨年の6月以降なので、じゃがいもは今回が初めて。うまく出来るように祈っているところです。

★Special Thanks★

LINKS

検索