ブログ > 2011 > 11月

2011年11月

リアルゲーム

ネットで見つけた小説、「リアルゲーム」は面白かった。

戦争が起こる最大原因を雇用の自然減少、特に若者の雇用が満たされないことと規定し、雇用を創出すべく行動を起こす。
自ら雇用戦争と名付けたその行動は、 「リアルゲーム」という名のゲームを通じ、全国に小さな完全オーダーメイドの衣料品店を作っていく。
途中、笑いのメカニズムに対する考察なんかも入って、一気に最後まで読んでしまう面白さだった。
戦い途中で主人公が倒れてしまうという設定はとても残念だったが、「この続きは君に」と言われたような気もした。

「ゲーム」というと、絵空事、というものが殆どであろう。
そんな中、この 「リアルゲーム」は自分の手や頭を使い「技術」を習得するゲームを立ち上げる。真逆だ。
もし、誰かがこのリアルゲームを実際に立ち上げたとしたら、本当にヒットするかどうかわからない。しかし閉塞感漂う最近の世の中にこんな流れが出来たら、きっと楽しいよな。そう思わせてくれる話だった。

出会えたことに感謝。

ゲオ

イマジン(本屋)後がゲオ(レンタルビデオ)になって、1ヶ月以上になる。
開店セールで新作も含め全品50円にはたまげた。

しかしもっと驚いたのは、開店セールが終わった1ヵ月後、
通常営業が新作100円、それ以外50円だということ。
それまで新作なんて絶対に借りなかった私が、率先して借りるようになってしまった。
つたやや、三洋堂は大丈夫だろうか、などと心配になるが、車の止まり方を見ていると、あまり変化無い気がする。

日本シリーズ

ずっと中日ファンの私。
日本一になれなかった悔しさはあれど、「良くがんばったよなぁ」って感想のほうが強い。
落合監督、お疲れ様でした。

しかし、とんでもなく書き込みが開いてしまった。
こういうのはくせにして続けないとだめですね。

季節はすっかり冬の様相。かぜなどひかないように。

★Special Thanks★

LINKS

検索